つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

鉢植えの果樹「イチジク・ビオレソリエス」が甘~い!

今日は1日中ずっと雨。

せっかくの休日なのに畑に行けず…

というわけで、今日も果物の話題です。

 

わが家には鉢植えで育てているイチジクが3品種あります。

その中のひとつが「ビオレソリエス」。

今日も果実をつけています。

f:id:vegeta-garden:20200926215928j:plain

上の写真はまだ熟していないので緑色ですが、熟すと皮は黒紫色になります。

熟した状態は下の写真右側。

下写真の左側は別の品種「ロングドゥート(バナーネ)」です。

「ロングドゥート」は「ジャンボイチジク」とも言われる大きくなる品種ですが、この時収穫した果実は秋果のせいか小さめでした。

f:id:vegeta-garden:20200926220005j:plain

イチジクは苗を購入して植え付けて1~2年で収穫できるようになり、育てやすい果樹だと思います。

収穫時期によって夏果専用、秋果専用、夏秋兼用品種の3種類があり、「ビオレソリエス」は秋果専用品種、「ロングドゥート」は夏秋兼用品種です。

下の写真は9月1日の「ビオレソリエス」。

この日は写真に写っている以外にもたくさん実がついていました。

f:id:vegeta-garden:20200926220046j:plain

色づいてきたら毎日果実の状態を確認し、食べごろを逃さないよう気をつけます。

下の写真のように、おしりから蜜が出ているくらいが甘くて美味しいです。

f:id:vegeta-garden:20200926220059j:plain

糖度は22度。

私は「ロングドゥート」より「ビオレソリエス」の方が好きです。

柔らかくて甘くてとっても美味しいんです !(^^)!

思い出すだけで、よだれが…

樹上で完熟したイチジクは家庭果樹ならでは。

特にこの「ビオレソリエス」は最高に美味しいです。

鉢植え栽培なので収穫量は限られますが、たくさん収穫してイチジクジャムを作るのが目標です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング