つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

夏野菜は収穫開始!!今年は豊作かも?

ゴールデンウイーク中に貸農園に定植した夏野菜たち。

暑さにも負けずに順調に生育し、ボチボチ収穫が始まりました♡

 

夏野菜、前回記事はこちら。

vegeta-garden.hatenablog.jp

 

昨年は苗を購入して2株植えたのに、雄花が全くつかず、1本も収穫できなかったズッキーニ。

今年は雄花もつき、順調に収穫できています♡

去年との違いはなんでしょう?

検証中です。

 

「ウイルスつよし イエローポート」

黄色のズッキーニです。

下の写真は6月8日

萎びそうな実は受粉できなかった雌花でしょうか?

収穫できなそうなので、切り取ってしまいました。

雄花のつぼみが確認できます。

f:id:vegeta-garden:20190610001825j:plain

6月9日。

前日の蕾がみごとに開花してました♡

ズッキーニの花は大きいです。

株元を見ると雌花ばかり目立ちますが、雄花が無いと受粉できず結実しないのですから、大切にしないとね。

f:id:vegeta-garden:20190610001859j:plain

毎日貸農園に行けるわけではないので、受粉のチャンスを逃すことはできません。

花弁を取り除き、花粉を雌花の雌しべにチョンチョンとつけました。

これでまた確実に収穫できるかなあ♡

f:id:vegeta-garden:20190610001907j:plain

株全体はこんなに葉が広がり、だいぶスペースを占領しています。

去年はこんなに大きくならなかったので、ちょっと予想外でした。

株に向かって左側は通路なので、これ以上広がって欲しくないなあ。

向かって右隣はサツマイモを栽培予定なんので、そちらに広がっても困る。。。

狭い農園は悲しい(;O;)

f:id:vegeta-garden:20190610003212j:plain

「コロ丸ずっきーに」は6月1日に初収穫。

こちらも順調に雄花雌花がついています。

実は、お尻に花弁をつけたままです。

なんか可愛い (^O^)

f:id:vegeta-garden:20190610001924j:plain

6月9日収穫したズッキーニ。

「ウイルスつよし」は長さ18センチ、重さ148グラム。

「コロ丸ずっきーに」は直径10センチ弱、重さ370グラム。

それにしても、どうして2株とも黄色にしたんだろう。。。

料理の彩りのためには、別の色にした方が良かったなあ、と思う今日この頃。

f:id:vegeta-garden:20190610001937j:plain

つるありインゲン「ケンタッキーワンダー」も6月8日初収穫。

白い花がたくさんついています。

f:id:vegeta-garden:20190610002012j:plain

つるありインゲンは初めて栽培しましたが、40日~50日ほど収穫が続くようなので、インゲン三昧になりそうです。。。

せっせとおすそ分けしなくっちゃ。

プランターでもつるなしインゲンを育てているので。。。

f:id:vegeta-garden:20190610002020j:plain

今年の夏も採れたて野菜を思いっきり食べられそうです(^^♪