つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

種から&苗から プランターでカラーピーマン

貸農園にピーマンやトウガラシを植えていますが、玄関先のプランターでもカラーピーマンを栽培中です。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 カラーピーマンには様々な大きさのたくさんの品種があります。

ここ数年必ず育てているのが、タキイ種苗の「レッドホルン」「イエローホルン」。

長くて尻側が細い牛角形、平均果重はレッドが115g、イエロー120g。

f:id:vegeta-garden:20190521095111j:plain

(レッド)完熟果はビタミンA・Cを多く含み、甘味が強い。

(イエロー)完熟果はビタミンCやルテインを多く含み、食味がよい。

(共通)草勢はややおとなしく、着果性に優れ初期からたくさんとれる。熟期は極早生で開花後50日~60日で完熟する。

タキイ種苗 花と野菜ガイド 2019春号より) 

 昨年は苗を購入して同じ位の果重になる「フルーピーレッドEX」と「フルーピーイエロー」も栽培してみましたが、「レッドホルン」たちの方が育てやすくて美味しいと思いました。

 

種まきは2月10日。

”ジフィーセブン”という、水でふくらむ種まき土ポットに3粒ずつ種まき。

ミニ温室ハンディーガーデンに入れ、電気あんかに乗せて保温。

温度は28~30度をキープするよう、毛布もかけました。

f:id:vegeta-garden:20190521095128j:plain

3月2日

発芽したので電気あんかや毛布は撤去。

外は寒いので、なるべく日当たりが良く暖かい場所を求め、家の中のあちらこちらに置いていました。

f:id:vegeta-garden:20190521095136j:plain

3月24日

本葉が増えたのでポリポットに移植し、外の簡易温室へ移動しました。

f:id:vegeta-garden:20190521095143j:plain

他にも種まきしたのが下の2種。

3月、少し暖かくなってから種まきしたのですがほとんど発芽しませんでした。

辛うじて1株ずつをなんとか育苗。

失敗の原因ですが、水をやりすぎて種が腐ったのではないかと。。。

難しいです。。。(涙)

f:id:vegeta-garden:20190521095203j:plain

5月18日

いつまでも小さく弱々しいままなので、植え付けをためらっていましたが、絹さやのプランターを片づけて置き場所が確保できたので、思い切って植えました。

左2株が「イエローホルン」、右が「パプリ娘レッド」

f:id:vegeta-garden:20190521095212j:plain

左2株が「レッドホルン」、右は「バナナピーマン」

収穫まで育ってくれるでしょうか。。。

f:id:vegeta-garden:20190521095221j:plain

これまでは、このプランターにカラーピーマン2株ずつ育てていましたが、小さすぎて育たないかもしれないので、3株植えちゃいました。

f:id:vegeta-garden:20190521095228j:plain

今年は種まきしたカラーピーマンだけを栽培する計画でしたが、満足な苗ができませんでしたので、市販の苗も購入しました。

 

ホームセンターで買ってきたのが「ぴちピー」三色。

「アップルレッド」「ハニーイエロー」「マンゴーオレンジ」

昨年も苗から育てました。

2~3㎝くらいのかわいいサイズのカラーピーマンです。

f:id:vegeta-garden:20190521095239j:plain

こんな感じの苗です。

f:id:vegeta-garden:20190521095245j:plain

5月1日にプランターに植え付け。

下の写真は5月19日の状態。

レッドは開花し、他のふたつも開花間近です。

関係ないけど、右上に写っているイチゴは白い「天使のいちご」です。

f:id:vegeta-garden:20190521095259j:plain

同じく5月19日。

葉の上に、ナナホシテントウムシが!

アブラムシを食べてくれるありがたい益虫です。

左上に写っているのはアブラムシ?

f:id:vegeta-garden:20190521095313j:plain

貸農園とプランター

今年もたくさん収穫できますように。。。