つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

暑さに負けない「クウシンサイ」

毎日暑いですね。

梅雨が明けてからまともに雨が降っていません…

昨日の夕方、遠くで雷が鳴っていたので雨を期待しましたが…

空振りでした… (=_=;)

 

暑さに強い葉物野菜、第二弾は「クウシンサイ(空心菜)」

葉には少しぬめりがあり、茎が空洞になっている面白い野菜です。

「エンサイ」ともいい、中華料理の炒め物で使うイメージがありますが、クセがないので葉をスープに入れても美味しいです。

 

今回種まきしたのは国華園で購入した「エンサイ なつサラダホワイト」

f:id:vegeta-garden:20200816221426j:plain

6月6日に種をまき、若い葉や茎をどんどん収穫してきました。

切り戻すと脇芽が伸び、また収穫できます。

f:id:vegeta-garden:20200816221445j:plain

 半分に折りたたまれた葉を見つけました。

開いてみると中に黒い虫がギッシリ。

なんでしょう?

アブラムシは葉っぱを折りたたまないですよねぇ…?

でもクウシンサイは虫にも病気にも強く、育てやすい野菜だと思います。

f:id:vegeta-garden:20200816221501j:plain

タツムリ?

葉を食べる害虫なので退場していただきました。

f:id:vegeta-garden:20200816221509j:plain

タツムリの仕業でしょうか?

虫食いの葉はどんどん切り戻しています。

切っても切っても元気にまた伸びてくるクウシンサイは本当にお得な野菜です。

f:id:vegeta-garden:20200817232555j:plain

今日の収穫です。

f:id:vegeta-garden:20200817232604j:plain

クウシンサイ炒め with ミニパプリカ「りんりんAL」&「らんらん」

鶏がらスープの素とゴマ油が良く合います。

f:id:vegeta-garden:20200817232612j:plain

 以前プランターで栽培したときも、育てやすかった「クウシンサイ」

お勧めですよ (^◇^)